むい記

むいむいな日々のこと

最近読んだ百合

あつい。

ぽかぽかしてきましたね。嬉しいけど既にへばりつつあって不安です夏。

何か書きたいけど何も書くことが無いので最近読んだ百合まんがについて書こう。一度こういうの(レビュー?)やってみたかったんです。一部百合っぽくないのもあるかもだけどまあいいや。感想文みたいな感じで読んでもらえば。

一応言っておくと恋愛関係になくても「この二人でしかあり得ない」っていう関係のふたりぐみがとっても好きなので、そういうのもひっくるめて百合だと思っています。

 

■わがままちえちゃん 志村貴子

言わずと知れた『青い花』の志村さんです。青い花は大昔に1巻読んだきりなので殆ど初志村さん。

うっかり話すとネタバレになるので避けながら書くと、歪んだ姉妹愛…といえばよいのかな。構成が変わってて途中から一気に世界が変わるので最初はよくわかんないです。好きなんだけど嫌い、嫌いだけど好き、っていうそんなところが「わがまま」なのかな。双子っていうとこがミソ。後述するけれど志村さんの漫画はキャラクターの性格とか設定より先に感情がどーんってぶつかってくる感じがした。だからけっこう読んでて苦しかった。もういない妹に対する複雑な感情が苦しい。

でもちえちゃんのキャラクターは好きです。男の人とあっさり寝ちゃうし、妹に似てる女の子に告白しちゃうし、思ったよりはじけてる。でも頭の中は妹のことでいっぱいみたいな。ぼんやり読んでしまうといつの間にか終わってるし、たましい持っていかれる感じがするよ。

 

■ふたりべや 雪子

さいこうです。さいこうでした。

女子高生が一つのお部屋で暮らしてる様子を描いただけなのにめちゃくちゃ可愛い……。『星川』以降同棲してる百合が好きだったのでまず設定に歓喜です。メインの二人も、何でもできちゃう委員長みつあみっ子と、食べるの寝るの大好きな残念美人っていうこの絶妙なバランスです。

じょしこーせー百合まんがって教室とか放課後とかがよく描かれるけれどこの二人は同じ部屋に住んでるわけなので、朝も夜も一緒なんですよね。お互いの性格を理解してからはだんだん姉妹か夫婦に見えてくるよ…。なんかもう二人の一日一日を追っているだけで幸せになれるような漫画でした。お話の間に描かれてるイラストが漫画より百合度高くてなかなか良かったです。飴でポッキーゲームとかしてるの。さいこうか。

 

■スモーキーゴッドエクスプレス 玄鉄絢

大本命くろがね先生です。本人は何故か否定しているけれどSFだと思う。

難しい話は苦手なのですが、簡単に言うと、人類はものすごく大きな宇宙船で新たな星を目指して移動していたのだけれど、ちょっと問題が起きてしまって人口を強制的に減らすために一部の人たちを冷凍保存することに。それぞれ大切な人が冷凍保存されてしまったふたりの少女の運命やいかに……って感じですかね。

お互い同じような状況なのに、武器を手に保存されてしまった友人のために闘うことを決めた牡丹と、色々あってその牡丹を食い止める側に協力することになったマイちゃんがとっても対照的で面白いです。くろがね先生の漫画に出てくる一途な女の子、行動がなんというか極端なことが多い気がした…それを見守るふつうのおんなのこ、も出てくるっていう。

この二人が今後どう接触していくのか気になるとこです(一度バトってるけど)。百合度はそんなに高くないけど、主人公マイちゃんと警察(?)のエレンさんが仲良くなってほしいなと思いました。あと動物型AIたちが可愛いです。

 

 

あと三冊読んだんですけど今回はこの辺にしておきますね(疲れた)

ちょっと前に『ハーモニー』を読んだのですが、SFと百合(というかおんなのこ)ってわりと相性良いんだな~と思ってから百合SFに興味津々で。そういえば前読んだ『不動カリン』とかも面白かったし、私が知らないだけでいろいろあるんじゃないかと気になっています。アニメとか含めて。

誰か百合伝道師さんいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

最近読書する気力もアニメ観る気力も衰えていて結果的に百合漫画に走るという謎の勢いです。以前はどうしても読みたい漫画だけ買っていたのに先月と今月だけでたいぶ買ってしまいました……。SHUUKATSUと卒論の疲れを癒してくれるのは百合と可愛い女の子(例:スクスト)だけ……。早くFLOWERS春篇やれよと誰かが囁いてきているのが聞こえます。

 

残り三冊は明日あたりに書こうかな。もうねむみです。