むい記

むいむいな日々のこと

きょう

こんばんはこんはんは。 とっても眠いです。きょうの一日がなんだか印象的な一日だったので忘れないうちに。ただの日記です。

 

朝バイトだったので5時半に家を出発。いつもなら真っ暗で街灯が頼りだったのだけれど日の出が早くなってきたみたいで、この時点ですこしだけ明るかった。薄暗い感じ。時間を間違えたのかとすこし混乱した。遠くのほうでは紺色の空の下の方が朝焼けでオレンジ色になっていて、朝というよりは眠ったままの夕方みたいで不思議な雰囲気が漂っていた。バイト先が近付くにつれて(徒歩15分くらい)雲もはっきり見えてきて、右手に大きな金魚みたいなかたちの雲があって興奮した。すごく金魚だった。昔から(たぶん『栞と紙魚子』の影響で)街の中を泳ぐ魚というイメージが大好きなので、魚が!魚が浮いてる!とおもったらとても愉快な気持ちになった。

そのあとバイト先にたどり着いたのだけれど、お店の後ろのそらがとってもきれいなグラデーションで、それにも感動した。上は暗めの水色、真ん中から下にかけて薄いオレンジ色。今までは暗くてよく見えなかったけれどバイト先の後ろには鉄塔が立っていて、ちょうど逆光になるからそのグラデーションの中に黒くはっきりと鉄塔の影が浮かんでいるのがとっても美しくて、早くお店入らなきゃいけないのが惜しいくらいで少し見惚れてしまった。ほんとうに綺麗だった。

 

バイトが無事に終わって、買い物がてらおうち近くのスーパーをぐるぐるしていた。そしたらとても懐かしい人に声をかけられた。小学校から高校まで通っていた塾の先生。すごく温和なおば様といったふうの方で、恩師と呼んでもいいくらいお世話になったのだけれどしばらく連絡を取っていなかった。色々近況を報告したのだけれど、その流れでもしかしたら今のバイト先をやめた後、その塾でちょっとだけお手伝いさせてもらえるかもしれないことになった。大学一年生くらいまではそこでバイトもしてたので、復帰というかなんというか、久しぶりにまたあそこでバイトできるのかと思うととても嬉しい。まだ私の予定がはっきりしていないので保留にしたけど、授業とかが入らなければお手伝いしに行こうと思っている。こんな偶然あるんだなあと思ってるんるん気分で帰宅した。

 

お昼からちょっとした用事で大学へ行った。就活関連の自習室みたいなとこで色々調べてたら留学メンバーのうちの一人に出くわした。その子(Kちゃん)は私とけっこう就活に対してのスタンスが似ていてよく情報交換をするのだけど、Kちゃんが就活担当の方に色々相談するというのに便乗して私もいろいろお話しさせてもらった。特に大きな進展は無かったけれど、相談できるひとに相談するのって大事だなって、相談が苦手な私は思ったのでした。Kちゃんは家のこととか恋人のこととかわりと何でも、あけすけに話す子で、そんなところを私はとっても尊敬している。そんなKちゃんも留学前は、失礼ながら絶対合わないひとだなって思っていた頃もあって。一緒に留学していなかったらほとんど関わりのないまま終わっていたかもしれないな、と思うとほんとに何が起こるかわからないなあってしみじみしてしまった。

色々話してたら疲れたので帰ることに。私は雑貨屋さんに用事が、Kちゃんはその付近のスーパーに用事があったので私も着いて行った。色々あって最終的に二人で雑貨屋さんへ行った。私は友人のお誕生日プレゼントを選びに。Kちゃんは初めてそのお店に行ったらしいのだけれど、ピアス買ったりして気に入ってくれたみたい。レジのとこに小さい袋に入ったハリボーがあったので(29円だった)ひとつずつ買ってもぐもぐしながら帰った。ハリボーすんごい久々にたべたけどやっぱり美味しいな。私は今日お昼ご飯たべてなかったのでとてもお腹がすいていて、帰り道に最近できた大型のパン屋さんがあったのでそこにも寄ってみた。カフェが併設してあってとても落ち着いたおしゃれな雰囲気。クロワッサンがとっても美味しかった。Kちゃんとは駅でお別れして電車に乗って、ようやくおうちに帰った。ひなまつりだったのでちらし寿司をたべました。わいわい。

 

こんな一日でした。

最近バイトだったりごーせつだったりで気分が落ち込み気味だったのだけれど、なんだか久しぶりに気持ちが晴れ晴れとした一日だった。ちょっと暴食に走ってしまったのを後悔しているくらいで。そういえば母が友人から高そなチョコレエト貰ってきたのですがそれもすんごく美味しかったです。ベルギーチョコとかいう文字が見えた。んまいはずだ。

あしたもごーせつでくたくたになりそうなので、そのための(?)暴食ということで……。明日が終わればちょっと休めるかしら。早く『エレンディラ』読んで途中になってる『明暗』も読まないと。本読みたいんだか読みたくないんだか最近よくわからない。読みたいときによめばいいきっとそうだ。というわけでおやすみなさいませとても眠いのでねまするよ。