むい記

むいむいな日々のこと

Lampのこととか

日付変わってしまったけど、22時からタワレボというサイトで大好きなバンド、Lampのライブ映像の配信を見た。ライブ映像はだいぶ昔のひろがるなみだしか見たことがなかったので、実際に歌って演奏する三人にまず感動……。タワレコのポスターの撮影時のインタビューとかもまた配信されていて、やっぱり良いなあと改めて思った。香保里さんが染谷さんのこと「太陽」と呼んでいたのが印象的。作っている音楽はとっても洗練されていて、でも三人はガツガツしているというよりおっとりな感じの印象が強いので、ゆるゆる作りたいものをじっくり作っているんだろうなあ。

2月のライブの曲目のうち配信されたのは5曲かな。中でも好きな曲ばかりだったのでとっても良かったです。特に「風の午後に」が聴けたのが。最初のアルバムの一番最初のトラックで、初期のころの曲の中でも好きなものなので今のLampで聴けたのがよかった。でも永井さんは「風の午後やめたい」とか言っていたらしくて笑った。曲と曲の間のトークもゆるゆるでしたね。染谷さんカイロ貼ってたとか。香保里さんは確か最年長だったと思うのだけど(うろ覚え)、他の2人と比べて口数は少ないけれどなんとなくお姉ちゃん感が出ていたのもおもしろかった。香保里さんのフルート、トライアングル。アコーディオン演奏しながらのお歌はキュートでした。今後の予定はあんまり立っていないみたいだけど、何年先でもいいからライブに行きたい。生で彼らの曲が聴きたいと思った。

自分でも意外なのだけれどLampを聴き始めてけっこう時間が経っている。最初に聴いたのはたぶんもう7、8年前……? きっかけは父の友人経由でランプ幻想を聴かせてもらった時でした。それまでアニソンか同人音楽スピッツくらいしか聴かなかったような人間だったのでほんとに衝撃的で。こんな素敵な音楽があるのかと思った。わりと曲がよくても歌詞がだめだったり、声がだめだったりするとウーンとなってしまうわがままなやつなのですがLampはすべてが私のツボにぴったりで、ほんとに知ることができて良かったバンド。わりと季節感のある曲も多いので早くあったかくなってぽかぽかの陽気の中で春っぽい曲が聴きたい。「過ぎる春の」とかとか。

そういえばとっても馬鹿な話なんだけど、「君が泣くなら」の歌詞で「花びら降る母校」というところがあるのだけどそれがずっと聞き取れなくて、絶対おかしいと思いながらも「花びらふるぼっこ」ってことにしておいたという……。歌詞カード取り出すのを怠ると悲惨なことが起きますね。そんなことを思い出したりしていました。

インタビューでちょっと名前が出ていた北園みなみさん、ツイッターで紹介してもらってからとても気に入っていて。さっそく父に教えて「おおお!」と言ってもらおうと思ったのに、もう知っているどころか知人にCDまで貰っていたらしく「おっと来ましたか」みたいな返しをされてしょんぼりでした。父の周辺の人たち(あまり知らないけど)あなどれぬ……。私もCD欲しいわい。

 

せっかく動画を貼れるみたいなので最後にLampのMVの中でもお気に入りのこれを。

季節感ゼロだけど雰囲気がとっても好きです。歌詞もかわいい。

明日は久々にお休みなので、色々就活の情報まとめたりできるといいな。

でもひとまずたくさん寝たいです。おやすみなさい。

 

Lamp 泡沫綺譚 - YouTube