むい記

むいむいな日々のこと

ねむい

こんばんはこんばんは。今日は合説に行ってきたよ。

就活に関してはお世辞にも積極的とは言えない私ですがとりあえず行ってみた。いままで業界をかなり絞ってやってきたけども、それもちょっとなあと思えてきたので少しでも興味ありそうな業界のとこも回ったりしました。収穫はちょっとあった。相変わらずひとは怖いし心配性なので不安だらけです。こんど大学の就活課のひとたちにお話しでもして来ようと思う。

最近思ったのは自分が企業で働いてるイメージが持てないのは、家のことが少なくとも関係してるのではないかなということ。周りがほとんど自営業だったので毎朝出勤して会社へ行って時には残業しておうちに帰るっていうイメージがあんまり持てないでいる……。のかなあって。だから何だという話だけど。ここまで来て父に弟子入りするのも選択肢の一つなのかなとも思ったりした(完全に就活から逃げた発想)。弟はぜったいに帰ってこないし。でも私もやりたいことが無いわけではないので、始まったばっかりだし逃げずにがんばれるとこまでがんばろうと思いますです。

合説を終えて駅前のドトールでまったりしてたら、隣の席になにやらスーツの三人衆が現れ、「経費で落とせ云々(たぶんコーヒーのこと)」「ひゃくまんえん云々」と話し込んでいたので、普段ならともかく就活帰りだったので妙に緊張してしまった。しかも遅れてやって来た方に対して「社長は~」と話していたので私の隣に座った人…どこかのしゃちょうさん……。そのあとも何やら聞いたことのある企業名とか出て小難しい話が聞こえてしまって、本を読んでいたのにまったく頭に入らず逃げるようにして退却してしまった。今思うとどんだけびくびくしていたんだ……。

因みに今日飲んだハニーカフェ・オレはめちゃくちゃ美味しかったです(´ω`*)

 

最近就活やらバイトの疲れから逃げるようにツイッターしていたのだけれど、確かに楽しいけど、それゆえのめり込みすぎていたなと思ったのでやっぱりちょっと距離を置いてみました。その分本を読むようにしたら数週間積んでいた『明暗』も意外とすんなり読み終えてしまった。結局ひと月半くらい掛かってしまった。でもすんごい面白かった。くどいくらいの心理描写と問答に圧倒されすぎて時々目が滑ったけど。個人的には清子さんがその他登場人物と対の位置にいるように見えて清々しさがあった。ほかの人たちがあんまりねちっこいので……(これで清子さんもどろどろの設定だったらどうしようでも「清子」さんだし……という謎の不安)。だからこそ先がとっても気になるけど未完なのですよね。だれかほかに読んだ人いたら「『明暗』の続きを妄想する会」開きましょう。あと読書メーターの感想で初めて知ったのだけど、あれの続きを想像して書いた『続明暗』という作品があるそうで。余裕があれば話の筋を覚えているうちに読みたいけどさてはて。

そしてここまで来てまだ日付が変わっていないのもたぶんツイッター放置してるからだと思ってしまった……。最近あちらに逃げすぎてやめ時がわからず寝るの2時過ぎとか3時とかだった。そんで最近めちゃくちゃ寝てしまう。もう「午前」という概念が薄らいでしまいそうなほど寝てる。

明日は朝からバイトなので何が何でも起きなきゃです。そして「前回」からの出勤なのでびくびくだけれど、色々整理してみたのでたぶんなんとかなると信じている……何とかするしかない。バイト時の心得なるものを書きだしてみたのだけど(ドトールにて)、なんとなく書いてみたら①が「ひとは怖くない」になってしまって自分でも苦笑いでした。

あらゆる固定観念をうちやぶれ。

 

ではではこの辺で。