むい記

むいむいな日々のこと

ふつうの記録

いつまでもねがねがした記事を最初に置いとくのもあれだったので。

ようやく桜も見ごろを迎えて、嬉しいけど私の住んでるところは非常に天気が悪い地域なので、昨日が奇跡的にお天気だったけれどもしばらく雨が続くそうです。お花見の時期はわりとまだ寒いのが難点だ……。

それでも昨日はちょっと遠出して神社へ行ってきました。いまロシアから留学生が来ていて、その二人をもう一人留学してた子と一緒に案内してきました。ちょうどお祭りをやっていたので。お神輿担いだりお酒飲んでワイワイやったり、彼らにとってはなんかよくわからん世界だったそうな。りんご飴と金魚すくいに興味津々でした。みんなでお好み焼きをたべたり写真撮ったりして、楽しかったです。めちゃめちゃ寒かったけどね。ほんとは桜見ながら食べたかったけど寒すぎて、近くの建物に逃げ込んだ。天気よくても寒いし服に困るのではやくぽかぽかになってほしい。

そんな休日を終えて今日はきちんと起きて大学へ行っておべんきょしてきました。目標より1時間くらい遅れたけれども最近の遅起きに比べたら進歩です。大学図書館の二階は試験期間以外ならほとんど人が来ないので私の中では穴場扱いで、お昼も食べずに(お腹減らなかった)もくもくとやっていました。やっぱり家でやるのとは違って少しは集中できました。とても眠くて何度も夢見てしまったけれど。

そういえば昨日は父方の祖父の命日だったのですが、そのことを思い出したせいか今日起きる前に見てた夢には祖父が出てきた気がする。よく祖父が運転する車に乗っていたので夢の中でも車に乗っていました。見知らぬ街をちょっとあぶなげな運転で。私はもう運転免許を持っているので、私が代わろうか~ということを喋っていた気がするんだけど、成長した今の私と祖父が並んでいるってよく考えると不思議な感じだ。祖母や祖父が時々夢に出てくれたら、それが夢だと気が付くと悲しいけれど、私はけっこう嬉しいのかもしれない。……春の夜なので(?)らしからぬことを書いてしまったです。

 

春の夜といえばこの時期(主に夜)は深水チエさんの『花の涯』をよく聴きます。深水さんのCDいくつか持っているけれど、声の艶やかな感じが特に活かされているこのCDが一番好きだったりする。和風な音も季節にすごく合っていて、空気と一緒に楽しめるところが魅力的。あと個人的にAnnabelさんがゲスト参加しているところもポイントが高いのです。はあ好き……。

色々書きたいけれど(ハーモニーとかダンまちのこととか)そろそろお風呂に入ろうと思うのでこの辺で。

あしたも!はやおきして!だいがくにいく!そしてバイトだ!!!がんばる!!!

いろいろどよんどしていてもデデデデを読むと地に足が着くようになってきた今日この頃。

うまく言えないのだけれどもおんたんと門出にわりと救われているようです。ではでは。