むい記

むいむいな日々のこと

涙もろみ

こんばんはこんばんは。

明日もバイトあるけどなんか書いちゃお、と思っていたのにいざこうして書こうと思って編集ページに来てみると、書こうとしていたことがとてつもなくつまらないものなんじゃないかという気がしてきたけれど、私にとっては少なくともつまらないものではないはずなので、そんなことは気のせいってことにして書こうと思う。(前置きの長さ)

 

涙もろさについて。

私は小さい頃から本当に涙もろいやつで、今でも、というか最近ますます涙もろくなってきている気がする。どれほどかというと、例えば卒業式の日とか部活の引退の日とか、だいたい早い段階で泣きだして最後の方で泣き終わるようなやつだった。弟とけんかをして明らかに向こうが悪い時も、怒りで泣いてしまうし、最近だと友人とふつうに会話していて嬉しいなと思ったら泣いてしまった時もあるし、ニュース見てて泣くし、電車で本読んだり音楽聴いたりしている最中にもうるうるする。

むかしは、ああこれ泣くパターンだ、と思ったらなるべく別のこと考えたりして抑えたりすることができたのに最近はそう思う前に泣いてしまうことが多くて、これはすこし問題だと思う。第一突然泣き出したら周りの人がまずびっくりしてしまう(実際に何度かあっておろおろさせてしまった)。そういう意味でもなるべく人前で泣いてしまうことを避けたいのだけれど、感情が大きく動いてから涙が出てくるまでの時間がなんかもう速すぎて追いつけない。この間いちばんやばいと思ったのは、バイト先でお客さんにポイントカードを返すとき、ふだんはお返ししまーすって返すところを常連さんだったので勇気を出して「いつもご利用ありがとうございます」と言ってみたのだけれど、それを言ったとたんなぜだか涙が出そうになって、若干涙目になりつつ(たぶん)接客をする羽目になった。

さすがにどうにかしなければと思うのにおとうふ涙腺は加速してゆくし、対処のしようがない。

なのでインターネットを使って「涙が出る仕組みはどうなってるのか」を調べてみようとしたのだけれどよくわからなかった。交感神経がうんにゃらほい、と書いてあった。よく泣いてしまうのは疲れていたりストレスがたまっているからとも書いてあったけど、いつもストレスが原因で泣いてるわけではないと思う。

ただ、共感しやすかったりするのは涙もろい原因のひとつかなあと思うので、そうするとやっぱし感情の起伏が激しいからなのかもしれない。すぐ喜んだりすぐ落ち込んだりする。なんとなく敵は涙そのものだとおもっていたのだけれど、心をもっと落ち着けることが大切なのかしら。よくわからなくなってきたけどなんか落ち着いてきた。せめて変なところで泣いたりしないように、変なところで泣いてしまう場合のシミュレーションとかしておくのがよいかもしれない。

涙もろさをちょっとでも抑えられる秘訣とかあったら教えてほしい。だれかおしえて。

すごい、とてもむいむいしい記事を書いてしまった感がすごい。

むい記なのでこれでいいのかもしれないけど。

 

明日は8時半には起きなきゃなので速やかに寝たいと思います。

チョコについてですがどうしても私はチョコをたべないと気が済まないので、甘すぎるものじゃなくて質の良い苦めのチョコをちまちま食べることにした結果、カカオ70%のチョコを買いました。もともと70パーのチョコすきだったので、一日二個という制限つきでちまちま消費しています。コーヒーにもミルクとか余計なもの入れなくなったよ。でもチョコレエトを摂取してしまうという問題は解決していない。まあよいのです体重ふえたら考えることにする。

おやすみなさい。