むい記

むいむいな日々のこと

微熱

昨日の夜から微熱が下がらない。

体温は低い方だし熱なんてここ数年ほとんど出たことも無かったので困惑してる。いつもは風邪かなと思って体温測っても36度5分とかなのに、7度前後をうろうろしている。なんだろう。しかも風邪の症状みたいなのほとんど無いし冷え症なので手足はひえっひえだし。朝起きたら下がってると思ったのに夜になっても変わらないまんま。びねつのまま。特に何も感じないし体温上がっている感覚も無いので(測って気が付く)まあいいやと思うことにする。

 

今日は朝起きて寝てお昼ご飯をたべて、だらだらしてたら友人との約束の時間が来ていた。

彼女はもう働いているのであんまり時間が合わなくて、そんなに離れていないけれど数か月ぶりに会った。最近続けていたお仕事を辞めて、新しいところで働き始めたらしい。仕事の話とか、その子がはまっているという某女性向けブラウザゲームについて色々聞かせてもらった。もう10年以上の付き合いだけれどそういう趣味がぶれないし、いつも熱く語ってくれるのでそんなに知らないことでも楽しく聞ける。ジャンルはよく変わるけれどいつも情熱があって良いなって思う。お絵かき帳を持って来ていて、「今から見せるキャラ描いてみてよ!」と言われたので、その作品の公式イラストを見たまんまテキトーに(下手なので)描いたら、イケメンなはずのキャラクター達が死んだ眼をした今にも消えてしまいそうなゆるキャラ(ギャグ漫画日和にいそう、と言われた)になってしまって大笑いされた。面白かった。

 

最近会う人会う人にバイトの愚痴を喋ってしまう(しこういうとこにも書き連ねてしまう)ので申し訳なさと情けなさを感じてる。共感が欲しいだけなのだと思う。せめて怒られてもミスしてもその時間だけは泣きそうになったりしない心が欲しい。割り切れたらいいのに。バイトでさえびくびくしていつまでもしょげた心を引きずってしまうので、億が一就職できたところで耐えられるんだろうかとずっと不安でいる。そんなのまったく良いことではないとわかっているし考えても無駄なのだけれど。ということをこうして考えて書いている暇があったら近々やって来る合説の下調べでもすればいいのにね知ってる。だめだネガティブ思考からぜんぜん抜け出せない早く春風とともにぽじみにやって来てほしい。もう4月になるのに吹雪いてるってどういうことなの……。

 

そういえば今日は出かけていたからドラマの「デート」が観られなかったんだった。最終回だったのに。とっても気になるけど明日観よう。今日はもうお風呂に入ってうにゃうにゃしてごーせつの下調べとかやったりやらなかったりして寝る。バイトは無心になれ。無心に。大学の友人が「怒られると腹立つから寝たら忘れるようにしてる」って言ってたっけ。私もそういう切り替えできるようにしよう。あでゅ。

 

追記:

家に帰って母の部屋にただいまを言いに行って、とってもびっくりした。

部屋の奥に置いてあった茶色い紙袋、の模様が、目と口から血を流したピエロに見えて、うっわあ何だあれこわっきもちわるっと思ったのだけれど、眼鏡の位置を調整してよく見たらなんと赤い色で描かれたミッキーマウスなのでした。天井の模様が顔に見えるとかそういうアレですかね。なんとなく面白かったので覚えている間に書き残しておく。