むい記

むいむいな日々のこと

迷子

こんばんはこんばんは。

またもや日があいてしまった……。

前回から今日までの記憶がけっこう曖昧です。というか最近どうも記憶がしっかりしてなくて、ぽろぽろこぼしてしまうみたいに色々忘れてしまう。物忘れとかは今に始まった事じゃないけど、「あ、忘れてたいっけね」みたいな感じではなくって、なんというかそもそも頭に残らないというか。集中しなきゃいけないそのものをそっちのけで何かもごもご考えているのだろうけれど、はっと気が付くと何考えてたのかもよく思い出せないみたいな。もやもや霧の中です。このひと大丈夫なんだろうか(他人事)

 

ここ一週間くらいで大好きな友人たちにけっこう会う機会があって。先週は高校の頃の部活(合唱でした)の同期?メンバー+顧問の先生で、ちょっとした集まりを開きました。来られなかった子もいて10人にも満たなかったけれど食べて飲んでおしゃべりして。何人かはちょくちょく会っているけれど1年半ぶりくらいに会った友人もいて、3年間ほとんど毎日一緒に歌っていたのもあるのか久しぶりに会ってもあんまり久しぶりな感じがしなかった。私だけ今年も大学生なので、既に働いていたり今年就職するみんなが大きく見えました。

実は集まる直前、急に会うのが怖くなっていた。今年に入ってからいろいろなことでとっても自信をなくしていて、普段だったら会うのが楽しみで仕方ないはずなのに何だか私だけそこに居ても良いんだろうかと思ってしまっていた。だいたい私のこういうのはほとんど杞憂なのだけど。でもやっぱりどこか不安で会場着いてみんなに会って最初の5分くらいすっごいおどおどしてしまった。色々近況報告したり聞いたりしているうちにやっぱり考えすぎてたということが判明して、それからはちゃんとわいわい楽しめました。変わらない空気感。あんしん感。美味しかった唐揚げとお酒と白身フライ……。あれだけ不安だったのに最後の最後には「こういう居場所が私にもあるんだな」と思ってほろほろしてしまいました。歌いながら。みんなで楽譜を持参していたので最後に時間の許す限り色々歌ったのですが、むずかしめな曲、私のパートのメゾだけ撃沈で笑えなかった。みんなよく覚えているな……。

あと、春から関西で就職することになった友人とご飯行ったり。彼女とは中学の頃からいつも深いお話しをしていたのですが歳を重ねるごとに、居酒屋でしてだいじょぶかしらと思ってしまうほどディープなお話しとかしてしまうようになった。そんなのも楽しかったりするのですが。

他にもちまちまと、特にこの春からなかなか会えなくなりそうな人たちとご飯行きました。

しばらく人に会うの怖いなって思っていたけれど、いざ会ってみるとやっぱり楽しい。私は自分のこと話すより人の話聞く方が好きなので、相手の世界に浸れるのが嬉しいのかもしれない。寂しがり屋なやつだとはあんまり思ったことなかったけどもしかしたらそうなのかも。最近人とご飯食べながらお話ししたくてしょうがない。別に就活とか進路の相談をしたいわけではなくって、なんかふと「あ、あの子のお話聞きたい」と思う。ようになったよ。よよよ。

 

そういえばその流れで文具好きの友人から耳より情報を手に入れたのでした。

万年筆について話していたのですが、なんと来月私の住んでいる市に「インク工房」がやって来るそうなのです。お好みの色を調合してくれるそうなのです。これは行かねば……!ふだん万年筆のインクは黒かブルーブラックしか使わなくて、かねてよりインク沼に足を踏み入れたかったのでこれは絶好のチャンス。どうも日程が合説か何かと被っているっぽいけれど何が何でも行きたい。ずっと水色が好きだったという話をした気がするけれど最近は深緑色が好きで。なので緑色で、鮮やかすぎず暗すぎず、なんかこう澄んだ森っぽい色を調合してもらいたいなあ。どうなるんだろう。楽しみです。その前に行けると良いな……ほんとに。

 

タイトルが迷子なのは文字通りこの頃迷子だから。

好きなものとか欲しいものとかやりたいこととかとっても揺らいでいる。一人でいるとなにも進まないからだから誰かと話して刺激を貰って、興味が見え隠れしている何かに触れてみる。そこからやっと少しだけ進める。だから人と話してたい。一人だとどんどん閉じこもって迷子から抜け出せない。

一歩踏み出したかったせいなのかどうなのか、今日はCD借りに行きました。ほとんど借りたことなくてカードも初めて作った。手を出そうと思いつつ出せなかった花澤香菜さんとやなぎなぎさん個人のアルバム借りてみた。あとKalafinaの聴いたことないのとか。ウォークマンですらマンネリ化してきているのでさすがに新しさが欲しかったんです。これ書きながら取り込んでたのでまだ一曲も聴いてない……聴きながら今後の予定とかいろいろ立てよう;;

あ、声優さんとかアニソンとかでおすすめのアルバムあったら教えてほしいです。ウィスパーな感じが好きだけれど最近の人たち詳しくないのでなんでもよいです。心ぴょんぴょん系でもいいです。新しさが欲しい(切実)

 

明日で悪夢の四連勤が終わる。長いようで短かった。バイトやめたとこでたぶん忙しさは変わらないのだろうけど、大きな心配事がひとつ消えることになるのではやくやめたい……。そしてもっとがんばれるにんげんになりたい。うううう。

だいぶ長くなってしまった。寝るのも起きるのも嫌だ。でもきっとなんとかなる。